GW取材旅行に行ってきました!京都太秦(うずまさ)映画村

最近かなり暖かくなってきて

活動範囲が広がっておりますデザイナAです

このGWは、久々にプチ遠出し、京都の太秦映画村に行ってきました!

https://www.toei-eigamura.com/

ウルトラマンエヴァンゲリオンプリキュア仮面ライダー等の展覧会も開催されていたのですが

此方の目的は、ズバリ「和風資料❗️集め」

江戸の長屋や商店、街並みの構造や風景を研究するのが目的でした〜

 

実際に映画で使用された物件(?)が解放されており

建物の中に入って炉端に座ったり、竈門をあけたり、部屋の中に入れるのが魅力です^^


まだ公には発表していませんが

今作ってる和物作画には欠かせない資料なので、建物構造の写真を撮るだけで半日近く費やし、アトラクション等の見せ物は全て回れませんでした^^;

 

実は(昔より規模縮小してるし)1日で全て回れるかな〜…と甘くみており

GWは大混雑で👻お化け屋敷や🥷忍者屋敷も待ち時間120分というUSJぶりでした(笑)💦

忍者屋敷は結局時間オーバーだったので無念です

 

代わりに

忍者ショーと殺陣指南、手裏剣投げは堪能してきました^^

刀アクションや着物描くのは難しいので、作画資料の宝庫に

興奮しっぱなしでございました(笑)

 

なお、手裏剣(ガチの鉄製・競技用)なげは、5枚なげて全て外し

0点でした!!Σ(´∀`;)

 

調べてみると

京都市内だと意外に近所だったので、また近々、追加取材にいきたいと思います😁

 

おわりに、もう少しだけ取材した写真を貼っておきます〜




夜のライトアップした風景は、かなり臨場感あります^^