トドメハンターを作った時に気を付けたこと


例えばトランプの大富豪をやっているときに、使われたカードを全部覚えておけば、残っているカードがどれかわかるので勝率が高くなります。ただ、わかってはいても次々に出されるし記憶力も高くないと実践はなかなか難しいです。

 

でも高校の時にほぼ完璧にそれが出来る友達がいて、ゲームで遊んでるのに記憶力で勝敗が決まるのはなんかちょっとなあ、という思いからトドメハンターのカード置き場(数値が書かれた敷物)が出来ました。

 

これを見れば誰が何を持っているか一目瞭然なので、純粋に「相手がどれを出すか?」だけに集中出来るように作れたと思います。モンスターにトドメをさすのに必要なのは記憶力じゃなくて度胸なのです。

 

f:id:halfopera:20210215114239j:plain