水彩画で双六シリーズの模様を描いています〜!画材フェチ話(笑)

こんにちは!

今日は制作風景をご紹介します!

ファンタジーRPGすごろく「ヴェルフェル」シリーズの

紙面マップ各所で彩ってますレリーフ模様

すべてアナログの水彩画で手作業で描いております〜!

 

f:id:halfopera:20210222002948j:plain

 

これは下地塗りの途中段階のもの

 f:id:halfopera:20210222011333j:plain

デジタル上でラフ構成を考え

水彩画用紙に鉛筆で線画

水彩絵具で着色

インクでペン入れ

スキャニング

というザックリとした流れです

 

f:id:halfopera:20210222004459j:plain

f:id:halfopera:20210222004502j:plain

絵師的こだわりポイントとしては

今回の

ヴェルフェル2~行方知れずの海賊船~では!

 

エルバン J.HERBIN アニバーサリーインク 1670(made in France)

『オーシャン』という限定青色カラーで

金の粒子がキラキラ光る特殊インクを使っています〜〜(〃≧◡≦〃) 

 

一目惚れでジャケ買いし、いつか海賊絵で描きたいと思ってました✨

普段使っているボトルインクと違うので

にじみ調整は苦労しましたが特筆すべきは、やはり混ざっている金粒子の仕上がり!

 

f:id:halfopera:20210222004505j:plain深みのある紫系の濃紺な色のエッジ

乾くと金粒子が

キラキラと光ってメッチャ綺麗です〜😍

 

画材フェチとしては、とても惚れ惚れするのですが

残念ながらこの仕様まで

印刷物に反映できないのが悔しいところ…^^;;

 

またいつか原画展する時に

お見せできればいいなぁ。。。

 

さらに深堀した画材や技法は

いつかHalfOperaのボドゲ画集を作る時に

ご紹介できればなと思っております( *^艸^)